「哲学」シリーズも長くなりましたが、
「グルーブ」の話は一応切り上げて、
2.JAZZは即興が命である。その時感じたものを
演奏すべきだ。
という原則から導かれる
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2−1 「練習で覚えたことを本番で披露」というのはダメ
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2−2 従ってジャズは(本質的に)練習できない
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2−3 「俺」はいつも練習を欠かさない
という矛盾に満ちた氏の言明について考えてみたいと思います
しかし......
私にとってはこれはホントに矛盾なんですよ。
実際問題として、どんなに自由な即興であっても、用意された
ネタ(よく練習したフレーズなど)なしにやりぬくことは
出来ないと思います。
かといって「周到に用意したネタ」ばかりを聴かされても
面白くないですね。
演奏者にとって楽器の練習というのも欠かせませんが、
ここで、スケールとかコードをやりすぎると、本番でつい
その癖が出てまずいとうこともあります。私の場合、技術的な練習は
主にクラシックの曲を使います。
これだと基本的にはジャズの本番に使えないネタなので即興性を
阻害しませんが、そのかわり必要な技術の内容とちょっと
ズレてしまうという難点があります。
「アドリブの練習」っていうのは本当にどうしていいのか
分かりません。
実は「アドリブ練習教材」のようなCDがあって、それは、
いってみればジャズのカラオケのようなもので、伴奏が入っている
ので、自由に?アドリブの練習ができる、というものです。
しかし実際にこれをやってみると、あたかも
「自分の話を一切聞いてくれない人を相手に対談する」
ようなもので、気が狂いそうになります。
♪
「対談の練習を一人でやる」というのは所詮できない相談。
アドリブの練習も、実際のアンサンブルのなか
でやるしかないでしょうか?
さて「即興について」はいろいろな方からコメントいただきました。
それを踏まえて
次へまだまだ続きます。