Essay

ともおさんって男じゃないですよね?


 あるライブハウスで演奏のセッティングしてたら、到着したベーシストY氏が、
「ともおさんって男じゃないですよね?」
と開口一番のごあいさつ。
「ええっ、俺ってオカマ、それともオナベっていう噂になってるの????」
ビックリして、口が利けないでいると、
「いや、入り口のメンバー表の名前が「男」だったんですけど、あれ違いますよね?」
 う、むむむ。そういうことか!
 店頭の「本日の出演者」の表示で「山口友」が間違いで「山口友」になっていたのでした。 わかってしまえば、「なーんだ」だけど、ちょっと焦った一瞬でした。
 「友生」というのはそれほど多くはないけど、すごく珍しいということもない、ちょっと微妙な 名前で、字を間違えられることは割りと多いですね。「智生」「知生」そして今回の 「友男」などなど。本名はすべて小学校1年で習う漢字なのに、なぜかわざわざ難しく書いてくれちゃうんですね。

<読み物>トップにもどる